FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

説明。

エルミナージュ3 について。
Wizのような古典的ダンジョンRPGです。

フェイスロード・スタイルロードについて
自分で制作したキャラ画像(png、bmp)をゲーム内でPTキャラとして使用することができる機能です。

用意するもの。
エルミナージュ3のゲームソフト、PSP、USBケーブル、PC、使いたい画像。

やり方。
カートリッジにゲームソフトをセットしていない状態でPSPの電源を入れ、USBでPSPとPCを接続します。
PSP画面でUSB接続を選択し、pictureフォルダを表示します。使いたい画像をコピーしてpictureフォルダに投げこみます。
ソフトをセットしてゲームを起動し、ワールドマップでフェイスロード・スタイルロードをクリックします。画像を新規追加すればOKです。
最初は下にある絵で試してみてください(追加しても削除できます)。

shinjo2.png
shinjo1.png
神女、君主。
shinjo5.png
shinjo6.png
神女、君主。

ゲーム内ではこのように表示されます。
EL2SS_121028_024948.png
キャラ確認画面。

EL2SS_121028_025436.png
戦闘画面。

フェイス画像・スタイル画像の作り方。
絵さえ用意できれば非常に簡単に作ることができます。
フェイス画像は48×48、スタイル画像は272×272。
絵をpng保存→背景を透過→サイズ変更→256色にモード変換という手順が一番スムーズだと思います。
透過に便利なフリーソフト。
モード変換はフォトショップエレメンツ(PCに無料でついてくるソフト)でイメージ→モード→インデックスカラーを選択すれば一発。

ゲーム難易度について。
(自分はまだレベル10台なので、あくまで序盤の所感です)
敵が強いのでよく死にます。罠解除にわりと頻繁に失敗してPTが壊滅します。アイテムや呪文、スキルなどの面でガイドが乏しいため、かなり手探りです。
全体的にプレーヤーに不親切という見方もできますが、往年のダンジョンRPGやTRPGのキャラメイキングが好きな人には楽しめる要素が多いと思います。
(あとはNPCやテキストがエロゲなみの濃さなので、もしかすると苦手な人もいるかも)

序盤で学んだこと。
盗賊(罠解除)と錬金術師(マハマハ)は初期PTに必須。
フロアマスター(foeみたいなもの)には手を出さない。
ストーカー(ライバルPT)にも極力関わらない。
夜は出歩かない。
お金が貯まったらまずフランベルジュを買う。
レベル8くらいまでアビでレベル上げ。
死者をいちいち寺院で生き返らせるお金はないので、使い捨て僧侶を作ってサクリファイスで蘇生する。
ゼッポさんのクエストは最初にクリアする(錬金倉庫が無料になります)。
寺院のクエストもできれば早期にクリアする(市販の薬品の種類が増えます)。
タマゴンが出たら無条件で逃げる。
呪文・弓など攻撃射程の長い敵は最優先で倒す(こっちのLvが10くらい上でも後列は即死します)。
街の人と何度も話す(イベント発生)。
ソフト付属の説明書をよく読む(特に最後のヒズベルトさんのアドバイスは読んでおいたほうがいいです)。

参照。
wiki

公式サイト 
(できれば攻略本も買いましょう。値段のわりに情報量がひかえめですが)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pucco3

Author:pucco3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。